ブログ内検索

RSSフィード



紙飛行機

子どもたちと、紙飛行機の飛ばしっこをしました。
蚊に刺されてはいけない息子だし 風もあり、お部屋で飛ばしました。

IMG_8415.jpg


何故いきなり紙飛行機かって?
お隣のご主人が設計した紙飛行機の食玩を見つけたのです。
ついてるキャンディはさわやかソーダフレーバー^^
お隣さんは、紙飛行機では有名な工学博士です。


IMG_8416.jpg


IMG_8418.jpg


シンプルな、とても作りやすい形。折り筋もガイドラインもついていて、3年生のお姉ちゃんは簡単につくりあげてしまいます。
価格も良心的。中身の飛行機がどれかわかるのなら、集めてしまいそうです(=σmσ)


IMG_8429.jpg


小さいんだけど、ほんとによく滑空するんです~^^
子どもの頃、兄が夢中で飛ばしてた紙飛行機、
それも二宮さんの設計のものでした。

風のない日に、今度は外でやりたいな♪
IMG_8565.jpg


日曜日に、紙飛行機を芝生で飛ばしました^^
Cymbeline | HOME | Angel's Camp Tea

COMMENT

紙飛行機って自分たちで作ったもんだったけどな(時代がわかるなぁ

今やこんなの売ってるんですか?
時代を感じますね。
そういえばある保育園で雑巾おばあちゃまがご自分で古い布切れでぞうきんをお孫さんに持たせたら「もっときれいな雑巾を買ってきてくださいと」言われたそうな。

そういう時代なんだねぇ。
2006/08/11(金) 10:41:31 | URL | sakae #mbwhQQ6o [Edit]
>sakaeさん
おはようございます^^

40代の兄が小さいときに作っていたというその紙飛行機もそうだけど、クラフト系のキットは昔からあったんですよ^^折って作る紙飛行機とは、微妙にジャンルが違うんですね。
駄菓子屋さんで買ってた、バルサ材の模型飛行機、そっちに近い感覚かしら^^

それにしても、雑巾の件には、わたし憤慨してますよ~(*σ。σ)ひどい。
小さな子どもには絞ったりしにくいような布だったのかもしれない。けれど、おばあちゃまの気持ちを切り捨てるようなことは発言すべきではありませんよね。
そもそもの雑巾って、そのおばあちゃまが持たせたものが本来の意味での“雑巾”。
今の、キレイなタオルなんかで作られた贅沢雑巾しか知らない固定観念、その雑巾を見た時に気づいて欲しいものです。
2006/08/11(金) 11:04:29 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
