ブログ内検索

RSSフィード



夏休み最後の旅 メアリーローズガーデン

目的地の軽井沢のコテージは山の中なので、日のあるうちに
いろんなところに立ち寄って行きます。

で、ココへ。
長野県佐久市の、
メアリーローズガーデン。

「秘密の花園」に因んで名づけたこの庭園は、
イギリスで最も美しい庭園と言われる「シシングハーストキャッスルガーデン」をモデルにつくられたそう。わたし、知りませんでした(〃∇〃)
田んぼや畑の中の1本道をどんどん走っていくと、ぽつんとあったその庭園。建物が小高いところにあって、外からはどんな場所なのかわかりません。
欧風レストラン・・・?まあ、そうでもあるのだけれど、
ショップフロアの奥の扉の向こうには、思いがけない素敵な空間が広がっていました。

IMG_8909.jpg


IMG_8834.jpg


IMG_8841.jpg


IMG_8839.jpg


IMG_8835.jpg


IMG_8842.jpg


IMG_8852.jpg


IMG_8844.jpg





売り物の鉢苗もうるさくない感じで置かれてあり、
そのうちの1つが、
わたしの目を強く惹きました
初めて目にしたバラ 「ロッシュフォール」元々は切花品種ということです

IMG_8875.jpg


旅先、しかもまだあと丸2日以上も動く・・・けれど、
他所でまた出会えるかどうか?
お持ち帰りすることに決めました


IMG_8869.jpg




塔の内部はちょっとした展示フロアになっており、バラの写真などを横目で見ながらぐるぐる階段を上がります。
ふと見ると、窓の外にひろがる何とものどかな「日本の田園風景」?

IMG_8877.jpg


屋上まで上り詰めると・・・

IMG_8878.jpg


空気が気持ちいい♪見晴らしいいです^^
そして、なんて高くまで上がってきたのでしょう。
ローズガーデンが丸ごと見渡せます。

IMG_8879.jpg


IMG_8880.jpg


高い~^^;;
またぐるぐる階段を下りました。


IMG_8881.jpg


IMG_8883.jpg


IMG_8861.jpg


IMG_8863.jpg


IMG_8864.jpg



IMG_8891.jpg


IMG_8892.jpg


IMG_8855.jpg


IMG_8854.jpg


IMG_8847.jpg


IMG_8868.jpg


IMG_8867.jpg


IMG_8860.jpg


IMG_8871.jpg



きれいによく手入れされた美しい庭園でした。
夏休みの土曜日の午後というのに 人は少なく、そこはほんの少し気がかりだけれど、とても落ち着ける、静かな小さな庭園。
秘密の花園・・・うん、なんとなくわかるような気がします。


IMG_8857.jpg


IMG_8858.jpg


バラだけでなく、たくさんの植物を配置良く組み合わせてあるのが印象的でした。ボーダーガーデン・・・広い芝生のまわりもぐるっとハーブ類が取り囲んでありました。
ERもたくさん植え込まれた花壇では、オレンジ色のヒップが鈴なりにしなり、ブルーとピンクのムクゲが意外に風景に溶け込んで、彩りを添えていました。

コーヒーは無料でセルフサービスが利用できるんですよ。
子供たちにソフトクリームを買って、ゆっくり座って。
落ち着くなあ^^もっと近ければいいのに。

ショップでは、押し花作家さんの額が素敵だった・・・けれど、
バラ苗いくつ買えるだろう・・・(〃∇〃)
見るだけ見るだけ。どれもかわいらしくて、素敵でした。

IMG_8906.jpg


IMG_8905.jpg



あ 猫に 会いました。
IMG_8885.jpg


どきん とするくらい “あぎゅ”に似ていた猫。


IMG_8893.jpg


IMG_8903.jpg



つづきのねこ って 
わたしにはこういうことかもしれないなって思いました。
大事な猫の面影を 見つける瞬間が重なって
いつのまにかあの頃と同じ愛しい思いで見ていることに気づく


何だかいい時間を過ごしました♪

IMG_8922.jpg


宿に着いたのは、日が暮れてからでした。夕食を済ませ、
持って行った花火を・・・。
ろうそくが点いてても、ひとつ花火が消えると真っ暗。日常、
いかにたくさんの光を手元に置いているかがわかります。
急いで次々につけては消えてを繰り返すうちに、
ようやくこの静かな暗闇に馴染んできたみたい。怖くない。

〆はコレでなくっちゃね。
線香花火。
夏休み最後の旅 ひまわり | HOME | 夏剪定の前に

COMMENT

すごいすごい~~
見たかったの、ありがとう♪♪
夏休み最後のいい思い出ですよね
空気が美味しそう~
私もいつか行ってみたい^^
オレンジ色のヒップ
すごく惹かれます
どのバラも自然~な感じで・・・とっても素敵
ひゃ~~ 堪能しました ありがとう^^
2006/08/30(水) 21:12:34 | URL | seiko太郎 #DYDUq21c [Edit]
とってもステキなところですね。
ロッシュフォールも、きんぎょさんらしくて、すごくかわいい^^
そして、きんぎょさん好みな場所チョイスしてくれる、
旦那さまが一番ステキで、うらやましい・・・
2006/08/30(水) 23:34:27 | URL | 青空 #t5k9YYEY [Edit]
素敵なとこだね~(*^_^*)
こんなとこなら野宿でもかまわない(笑)
2006/08/31(木) 11:37:42 | URL | みー #JalddpaA [Edit]
>seikoさん^^
穴場というのはココのこと?ふふふ、バラのシーズンが一段落していたことも大きいのでしょうが、静かないいところでした^^なくならないで欲しいなあ^^;;;;;
ボーダーガーデンの広い芝生で、ワンちゃんといっしょに大の字に転がってる女の子もいました。開放的~♪なのです。


>青空さん^^
ふふふ、今回の旅行は子どものことで、目的があってのことだったのだけれど、それにしてもパパ、よく下調べしてくれてたなあと^^;;
ハネムーンのときもその前も、ゴハンやさんとか観光スポットとかコースとか、調べておくのはいつもわたしだけだったのよ。
片方がやらなければ、もう片方は自然とやる側に回るのね(〃∇〃)
ただ・・・食生活は今回とっても質素で通しました^^;;;
夫「コンビニでいっか^^」子「わーい♪ツナマヨおにぎりぃ~」
「え゛~」とか思ってたけど、夕食はレストランに入ってびっくり。
軽井沢って・・・外食すると、高価いのね~~(@@;
次は比較的安くておいしいところ、ちゃんと下調べして行こうっと^^

ロッシュフォール、黒点に弱いみたいです。
ベランダ栽培でよかった^^?
2006/08/31(木) 11:38:35 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
>みーちゃん^^
今ね、全くの同時投稿だったみたいなの^^

ほんとほんと。開けた場所だし、星の観察とかできそうよね。キャンプさせてもらいたい~♪
大苗2700円、(春に出た、もう十分育ってる)新苗1700円。誘惑キツかったよ^^

ローゼンドルフ・シュパリ-スホップっていうバラ、咲いてる姿がすごく素敵だったの。
↑の芝生の写真の下の下のピンクのバラ。
クライマー^^;;;;;
2006/08/31(木) 11:49:17 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
きんぎょさん、こんにちは♪
ご無沙汰しております~。

メアリーローズガーデンに行かれたのですね。羨ましい~。
じつは今年の春頃に知って、夫実家に行く際訪ねてみたかったのですが
けっきょく行けないままでした。
夫実家に行くと、もれなく義姉がついてきたりするので
自分の自由にならないことが・・・。(汗)
今年も行ったビューガーデンさんのバラがイマイチだったので
来年は是非!行ってみたいです♪

このニャンコさん、とってもかわいいですね。
じつは白黒柄のニャンコにも憧れている私です♪
あぁ~家を猫屋敷にしてしまいたい!!(笑)
今の夢は、我家生まれのメインクーンを見ることなのですが
いつになるやら~。
2006/09/05(火) 14:28:03 | URL | マーナ #iMK0FLrs [Edit]
>マーナさん^^
こんばんは。メアリーローズガーデン、人が少ないせいもあり・・・特別ゆったりした気分で見ることができました。
子供たちも、また来たいね、って^^
そう広くないから、家族全部バラバラに散って思い思いに散策するのも楽しかったのよ。

白黒の猫ちゃん、首輪はなかったけど、ノラちゃんじゃなくココでかわいがられているようでした♪かわいかった~~
あぎゅにホントによく似ていたなあ^^
2006/09/05(火) 23:41:14 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
