ブログ内検索

RSSフィード



追い討ち

IMG_9494.jpg


あんまりだ。

うちのお姫さま、フルフル。
繊細と言うか、気難しいというか、難しいコです。
元気なうちはやたら威勢がいいのに
ちょっと枯れ込み始めると、なし崩しにおかしくなって行く・・・。
で、
そんなコだから大きかった株もこんなに小さくなってしまった;;;
大事に、大事に、摘蕾(何せ咲きたがりで弱ってるはずなのに蕾を上げてくる^^;)を繰り返し、涼しくなったので「1つだけ」と咲かせることにした蕾。
楽しみにしていたのに。

齧ったのは誰よ!
ホソオビアシブトクチバか
バッタ(2種類いるのよね~)か
ウマオイか
コガネ成虫か

実は他のバラもちょこちょこ齧られていて、目は光らせていたはずなの。
まさかここへきて、こんなにガッツリやられようとは。



先の粉ちゃんのことでじっとしていられずに、
他の鉢も5つほどひっくり返してみたの。
いるわいるわ、ニックキやつらがゴロンゴロンと(ーー;
相原さんのグレイパールにはいなかった・・・砂っぽい用土だったから?
でも他のには、いたの。怪しい、花が咲かないって思ってたのにはみんないた。
全部で100匹は棄てたかな。キモイ幼虫の、あの感触はスコップの上で転がるだけでも身震いしたくなっちゃう;;;
明日、そしてあさって。
わたしの時間が許す限り、引き続き頑張ろうっと。
ちょっとでもグラッとする鉢、全部やるぞー(/σ0σ)

許さん。
Lili Marlene | HOME | やられた;;;

COMMENT

ひょえ~(>_<)
全部・・・怪しい鉢には全部・・・
やっぱり理由があってなんとなく不調なのね。
私も、見てみようかな。。。。でも、100匹も出てくると嫌(T_T)
早めの対処が大切なのは分かってるけど。

ふと見たセンテッドゼラの鉢土がやけに盛り上がってるから
「も、もしや?」と引っ張ってみたら、見事根っこは3cmにまで縮んでたわ。
そこから20匹くらい出てきたんだけど、それだけで倒れそうだった。

きんぎょ。ちゃん 頑張ったね。
そして、明日もがんばれ!
私は月曜に頑張る!
2006/10/13(金) 23:54:41 | URL | みー #JalddpaA [Edit]
やっぱりいたんだね・・・。
にっくきやつら。

もう全部植え替えしちゃいなよ~。
去年、私10月末には植え替えしかってたもの。
講習会でも、わりと早めに植え替えしてて、
冬までに根が張りますっておっしゃっていたし。

去年は今頃ヨトウムシで泣きました。
今年はまだだけど・・・怖いです。

みーさんも、やられたのね。
ほんとににっくきコガネンだね。
2006/10/14(土) 05:57:40 | URL | あっちゃん #kHmSEWWs [Edit]
>みーちゃん;;;
今日も頑張ったよ・・・だけどね、昨日と違って
今日ひっくり返した鉢には、いなかったの。
ゼロと平均20匹、この違いは何?用土?
まあ、根の状態はイマイチだったのでゼオライトとかクン炭とか、いろいろ足して植え直しておきました。
ゼラニウムは根張りの勢いがいいんだね~。そんなにいても枯れこまないのね。
ホント、出てきたときは倒れそう・・・悪い夢でも見てるんじゃ、て思ったよ;;
10号鉢のソニアリキエル、咲かないんだけど手をつけてないの。
体力があるときに頑張ります~~
2006/10/14(土) 13:03:21 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
>あっちゃん;;
あのね!↑のフルフルは、ヨトウだったのよ!
ひっくり返してよかったよ~;;;
今日はコガネンには出会わず、ヨトウとホソオビをやっつけました。

粉ちゃんもなんとか枯れずに頑張ってくれてるの。
今回一番大きな幼虫が出てきたのは、モンテローザでした。
これでお花、つけてくれるかな*^^*
冬までにいい根っこ、どんどん張って欲しい~♪
2006/10/14(土) 13:08:04 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
↑のフルフルちゃん・・ヨトウムシだったのね@@
こんな蕾のコ、うちにはいっぱい。。。
ってことは、ヨトウがいっぱい;;
うわーん、探したくない~見たくない(涙)
今年はもう諦めるとして(いいのか?)
来年からは消毒・・きちんと実践してみようかな。。

2006/10/14(土) 14:02:55 | URL | つぐみ #aD5n/OBo [Edit]
まぁ。。。そんなにたくさん入っていたんですね!
見て良かったですね。
手遅れにならなかっただけでも幸いでした。
フルフルは繊細な薔薇なんですね。
私の手に負えるかしら?
心配になって来ちゃったわ^^;
2006/10/14(土) 18:22:13 | URL | 北海道のアンジェラ #- [Edit]
>つぐみさん;;
土の中にぬくぬくとしていたのよ~。
微妙にピンクがかった色になっていたのは・・・フルフルの蕾の中身をお腹いっぱい食べたせい(T▽T)?
今年はとんでもなく虫が多いような気がしています~~~。



>北海道のアンジェラさん
ああ、心配させちゃいました?ごめんなさいね。
不調の兆しを逃さなければ、“強健”としてもいい成育ぶりなんですよ。
枝も棘もたくましいし。アンジェラさんならきっと大きく大きく育てられるはず*^^*がんばってね♪
うちのフルフル、ヨトウだけでコガネは出ませんでした。
一回り小さい鉢に植え替えて、根張りを待ちます。
2006/10/14(土) 21:56:32 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]
きんぎょさん、
お久しぶりです!
去年からふられっぱなしだったフルフル、ひょんなことから我が家へやってきました!
知り合いが、去年2株買ったけど、その後いろいろ増えて場所がないので1個もらってくれないか?というんですよ~。
そんなわけで、今うちのベランダにいます♪
立派に育てていただいたお嬢様を、さくっとお嫁にいただいた、運のよいダメ男のような心境(^^;)。
まだ蕾はないけど、楽しみです♪
きんぎょさんにお知らせしたくて書き込んじゃった。失礼しました~。
2007/04/29(日) 03:12:13 | URL | 銀 #hBh9925U [Edit]
>銀さん^^
運のよいこと♪・・・というか、そういう運命だったのでしょう^^
よかったよかった☆お知らせくださってすごく嬉しいです!
うちのは気持ちよさそうに育っていますが、蕾の数は少ないの^^;;;でも力強いシュートがぐいんと伸びてます。
銀さんのところはこれから蕾を上げてくるのね♪
開花、お互い楽しみです~☆
2007/04/29(日) 10:31:57 | URL | きんぎょ。 #klq26XPE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
