ブログ内検索

RSSフィード



はじまりはじまり

IMG_6365.jpg

黄モッコウです!




IMG_6364.jpg

IMG_6363_20130416170239.jpg

ちゃんと
バラの季節は今年もやってくるようです^^




IMG_6366.jpg

お隣さんが植えた
大事なスズラン



IMG_6368.jpg

IMG_6369.jpg

IMG_6367.jpg

ちりんと
小さな音がしそうだよ
群れててかわいい



IMG_6370.jpg

期待のアストランティアは紅色です
花茎 もう1本出ないかな(笑)



ジューンベリー

IMG_6317.jpg

IMG_6320.jpg

ジューンベリー、
咲いていた。





IMG_6319.jpg



去年より花数・・・少しだけ増えたよね♪
いい子、いい子
キレイな実が楽しみ・・・だけど
この辺ではトリにみんな持ってかれて、
たわわな姿はまず見られないんだよね
今はこの清らかなお花を見られて幸せ*^^*


IMG_6321.jpg





IMG_6324.jpg

ココにも嬉しい発見がw
アストランティア、順調です




IMG_6327.jpg

タグがない^^;;;;;;;;;;
藤かほり・・・だったと思う!自信がないけど・・・
ちょっとはもけっとしてるかと思ったけどツヤッツヤでした





IMG_6328_20130401170954.jpg

こちらが本家もけもけっ子
霞の君~~!!





IMG_6330_20130401170955.jpg

アロマティカ^^
早く咲いて~いい匂いってどんな匂い??




IMG_6329_20130401170957.jpg

IMG_6332.jpg

咲き終わりのへレボも
ひと株だけ、今満開のオーりも
いつもどおり可愛いです


早くあったかくならないかな♪
夕べ外に出たら、息が真っ白、冷え冷え~~~でした
夕飯は鍋にしちゃったよ。

今日だってダウンジャケットの人、ニットの人・・・
わたしもブーツにコート
毎日これでもかってほど寒いです;;
皆さまもあったかくお過ごしくださいね^^







もう?

桜の見頃があっという間に終わってしまった
でも桜並木の中には まだ咲いてない樹もある
咲いた樹も 今年は花が少なく、小さかったなあ
確か去年もそうだった


去年のは前年の枝払いが影響
今年のは異常気象とも言える気温の乱れ方に因るのだと思う・・・

桜 今年はまだ撮ってない
1枚でいい
伸びやかに咲き誇るひと枝を撮ってあげたいなあ

なんて思ってるうちに
へレボたちもしべがどんどん落ちている
撮ってない
撮ってないぞ~


IMG_6288.jpg

プロペラちゃん。
そっけないようでなんとな~く愛嬌がある。親ばか・・・?




IMG_6298.jpg

アプリss
種、できたかなぁ




IMG_6297.jpg
IMG_6289.jpg

淡ピンク、ソバカスなしのセミダブル
でもちょっと違うんだよ
ふわんとネクタリーと
ちりめんみたいな薄地の赤ピコネクタリー





IMG_6304.jpg

美人さんなのに
交配する気力が私になかった
花型 多花性
申し分ないのに


IMG_6315.jpg

紫のセミダブル
こんなに個性的でも
俯いてるから全然目立たない




IMG_6314_20130326202631.jpg


IMG_6313.jpg

隣り合ってるから見比べられる
おんなじように白ddだけど
別株。・・・だとわかるのは 私くらいだなあ^^;




IMG_6311.jpg

毒々しい(笑)この子はモンスター的かわいらしさがある
喰われそう・・でしょ?




IMG_6312.jpg

その昔
原種交配・・・と飛びついて
初花にがっかりしたものだけど
さわさわ咲いてくれると野趣があっていいんですよ~
ちょっと脇を通りかかるとき
視界の隅にとても心地いい^^


あとはね



IMG_6310_20130326203554.jpg
IMG_6309_20130326203558.jpg
IMG_6294.jpg
IMG_6295.jpg
IMG_6293_20130326203556.jpg


うん
いろいろ
いっぱい咲いてくれました!
お疲れさまです




直射日光


とてもとても暑かったり 急に寒くなったり
そして毎日目が回るように忙しい@@;
体内時計もすっかり狂ってしまって
深夜に目が冴えて眠れなかったりする
でも昼間ボーッとしてもいられない
だってどんどん新芽は伸びるし 蕾だって
へレボ種もふくらんできた!

晴れの日に
直射日光だったけれど撮りました




IMG_6278.jpg

ほらほら オーリキュラ
たくさん咲いてきた^^




IMG_6277.jpg

黒系へレボ


IMG_6284.jpg

結実してる姿もイイ!
異星生物みたいでしょ^m^




IMG_6276.jpg

原種交配っ子も




IMG_6279.jpg

クロアチカスにも種が
どうか
空っぽではありませんように




IMG_6282.jpg

交配うまくいったかな


IMG_6280.jpg


黒系ddの花粉をくっつけた
大好きなレモン色の小輪




IMG_6285.jpg

グリーン小輪にも同じ花粉
手が離せなかったんでとっさに
サインペンで花びらに目印書いた^^;




IMG_6281.jpg

別の黒系のコが
1輪だけ
やけに赤く
やけに上向いて咲いてました





IMG_6283.jpg

バニービオラ、株分けして小さくなってたけど
こんもりしてきた
ブラックビオラと仲良しです♪




春が来た

IMG_6077.jpg

春が来たので
オーリキュラ(プペスケンス)がきれいに咲きました
1コだけじゃないよ
うしろに蕾もちゃんとあるよ^m^





IMG_6090.jpg


細葉っぷりにうっとりのトルカータス♪






IMG_6092.jpg

こちらもトルカ。
個性の違いがすっごく楽しみ^^
どんな花が咲くのかな~



IMG_6091_20130318184738.jpg


ヘルツェゴビナスもご機嫌麗しく。
ちっちゃいヤシの木みたいな新芽がかわいい!




それから、
クレマチスチームもここにきてやる気満々で
嬉しい限り



IMG_6082.jpg

霞の君


IMG_6093.jpg

IMG_6086.jpg

ぷっくり蕾がてっぺんについてるけど
ぐんぐん伸びてね
アロマティカ。芳香性だって♪
※リスボアです※



IMG_6089.jpg

えっとえっと、タグがどっかに・・・
リスボアだっけ^^;;;
※いえ、アロマティカです※



☆訂正追記☆ 3/20
リスボアとアロマティカを間違えてましたよ~

タグ、ついてるし!  すみません^^;;;;





IMG_6088_20130318185803.jpg

大好きな大好きな
一番大好きなクレマチス
プローレ・フレノ(メアリーローズ)
シュートはすごく大きい
鉢増ししておけばよかったかな
今年もたくさん咲きますように!!



煙霧

kousa2.jpg

昼は晴れていたのに
あっという間に暗くなってきて


kousa1.jpg


暗く黄色い
大きな大きな塊が
車の行く手に横から迫って来る
何これこわい;;

「煙霧」だそうです 初めて聞いた名前
黄砂ではないという話だけど
それにしても押し寄せてくる感じが不気味なことこの上なくて
ドキドキしてしまう
トラウマ映画の「ミスト」なんて思い出してしまったよ;;;


夕方にようやく明るくなってきました



IMG_6028.jpg


IMG_6029.jpg

真っ黒ビオラは撮り辛い


IMG_6040.jpg

白い花も・・・色が飛んじゃって

下手くそになったなあ・・・;;;




IMG_6045.jpg

美人はお寝坊さんと
相場が決まっているのでしょうか?
低血圧?


カワイク咲き出しました

くろくんとキイロちゃん

IMG_6030.jpg

新入りのくろくん。
野田交配の小輪ss




IMG_6033.jpg

花径3cm?ちょこんとちっちゃくてね
しべが広がってかわいいの
真っ黒キンポウゲという感じ♪
黒ddちゃんと並べてみる
にやにや♪



IMG_6037.jpg

まん丸キイロちゃん。
微スポットが花芯に入ったssです

うちには同じ交配の子がもう1株いて



IMG_6038.jpg

大きく育ってる(笑)
肥培鉢植えと西日ガンガンの過酷な地植えで差が付いたか?!



IMG_6039_20130305180945.jpg

手前には艶っぽい赤黒ssさんがいる
引いて見栄えするんだよね~でも過酷エリアなのでなかなか勢力を広げられずにいます




IMG_6043.jpg

南のベランダ前にはコーラちゃん。
俯いて写真撮りにくいし
鉢上げの予定~




IMG_6048.jpg

隣にはキイロと言うよりグリーンのss
薫る子さんがぴったり寄り添ってます
ぴったり・・・ち、近い^^;;;;




IMG_6001_20130305180603.jpg

グリーン小輪ddは逆光が綺麗





IMG_6015.jpg

がんばれヘルツェゴビヌス!




IMG_6016.jpg

がんばれトルカ!



IMG_5989_20130305180606.jpg

微ピコさんもたくさん咲き出しました^^


IMG_5991.jpg

あきらめないでよかった。
アストランティアはポットより地植えって情報
ホントだー^^放置してたのに。
嬉しい・・・
また小苗を買おうっと。

3月

IMG_5980.jpg

3月になったとたん



IMG_5978.jpg

花がたくさん咲き出したみたい




IMG_5979.jpg
IMG_5977.jpg
IMG_5975.jpg
IMG_5976.jpg
IMG_5983.jpg

アプリss
ん?セミダブルになりたいのかな~?
なってなって♪




IMG_5981.jpg

うちのオレンジタグは
ピンクのセミダブル



IMG_5984.jpg

ゴールドって日光不足みたいな色だと思っていたけど
全然!
株全体が光をまとってるみたい
・・・綺麗。




IMG_5985.jpg

去年は1輪しか咲かなかったと思うけど
蕾ついてるね^^
キュートな色白ソバカスちゃん


風が強くて強くて
ベランダは土が散乱してます 
鉢が1つひっくり返ったの
土だけで何も植えてないやつだったから 気に留めず
避難してなかった
みなさんのお花は無事でしたか?




・・・掃除は明日する(笑)




本日は晴天ナリ

IMG_5955.jpg

IMG_5959.jpg

鉢の縁にかぶりつきそうなのは
ash系のブラックss
ネクタリも黒いの。



IMG_5960.jpg

アプリssはコンパクトに咲いた


IMG_5962.jpg

りんごとか野ばらとかを思わせる白ss




IMG_5964.jpg

たくさん咲いてくれる桜色のsd
かわいいなあ・・・♪



IMG_5972_20130223135613.jpg

カラス葉の黒赤ssはかなりの古株



IMG_5970_20130223135609.jpg

薫る子さん。
フリージア系?柑橘系?微妙な香り



IMG_5971.jpg

今日も背筋伸びてます。^^




IMG_5973.jpg

とことん剣弁、どこまでもシャープな細葉
清々しいよ^^レモン色のsd



IMG_5974.jpg

おや?記憶がないな・・・
タグもない。初花っ子かな。
赤いdd、カワイク咲いてね♪



IMG_5967.jpg


IMG_5966.jpg

コーラちゃんはとっても撮りにくい。
地植えだし・・・誰にも見られないように最新の注意を払いながら撮る

今日はほっぺに土ついてた(笑)



とってもいいお天気でした
それとは逆にココロは・・・



花はいいなあ。


ほんの少しだけ
何も考えない時間ができました



気を取り直して
息を吸って
うちに入る。








昨日の庭

IMG_5867_20130218133219.jpg

見つけた。
たまご ひと粒。



IMG_5869.jpg

黄色い子はもうひと株います。
コロンコロンでとってもかわいい。
覗き込むと キュートなそばかすちゃんです



IMG_5871.jpg

ピンクのsd。今年は濃い目だね
たくさん咲きそう うひひ♪





IMG_5868.jpg

早々と咲いたピンクのdd。


IMG_5890_20130218135024.jpg


白いss。
丈が低いな~。

今年はみんな 低く 濃く 小さくがっしりと咲くみたい


IMG_5885.jpg
IMG_5884.jpg

おっとブレブレ(笑) この子は“コーラちゃん”
枯らせてしまったと地面に埋めていたら、忘れてしまった
咲いてびっくりの復活でした☆
嬉しい!今後は枯れた(と思った)ら、埋めようっと^m^



IMG_5889.jpg

とっても姿が綺麗。
カップの丸みも 花色も 茎立ちもしゃきっとした胞葉もいいの
もうちょっとだけ・・・小さいお花だったら・・・
いや、贅沢は言うまい^^



IMG_5887.jpg
IMG_5888.jpg

そしてその花色がそっくりそのままでddになったような子もいる。
楽しー。




まだまだいるんですよ^^
“薫る子ちゃん”とかアプリssとか糸ピコさんとかレモンsdとか。
咲いてるけど撮ってない
寒くて、気合でぴゅっと外に出てパパパッと撮って
びゅーんと帰ってきて
コタツにまっしぐらです








出てきた^^

芽とか
蕾とか。

嬉しい季節になりましたね


IMG_5838_20130214224113.jpg

クロアチカス
去年買って、今年は花芽を期待したけれど
芽吹きが悪い・・・
園芸店の人に、「深植えした方が芽がよく出ますよ。根っこはしっかり埋めてくださいね」

その通りにしていたら、しっかり新芽が出てきましたよ☆
花芽は・・・う~ん
期待し過ぎはダメだよね
おとなしく見守ってます^^



IMG_5772_20130214224120.jpg

H.mヘルツェゴビヌス。
花を見られるのは何年先かなあ
来年はふぁさぁ~っと柔らかい細葉が見られるといいな♫
気難し屋さんかもだから、水分管理要注意かな



IMG_5757.jpg

蕾たちも楽しみ!

IMG_5755.jpg

IMG_5833.jpg

あれこれ、日に日に膨らんでます。
今年は地際で咲きたがるみたい・・・低温が続いたから?
去年からずっと、気温の変動がおかしいせいかな?

わんさか咲く気はあるみたいだからいいか^^





やっぱり黒が好き



画像 008




黒フウロ
黒龍
黒バラ
ブラックビオラ
などなど。

黒い花が好き。へレボだって^^
カラス葉にもわくわく。
でもまだまだへレボの黒花は私が手が届くようなお値段でもタイミングもなく
“赤黒”
それも十分素敵だけれど、いつか、って思ってた。



息子の中学受験。合格通知を受け取った帰り道
つい懐かしくて隣駅で降りちゃった。
外出全般、しばらく園芸店をも遠ざかっていたけれど、
マリポサへまっしぐら~

呼ばれたのかな。
黒花と呼んでいい色の子に会えました。
今年は多く黒系のへレボが出ていたせいか
私にも大丈夫なお値段で感激
サーモンエンジ(笑)のかわいいsdの丸弁小花プチドールとずいぶん迷ったけれど
(今でもちょっと心残り 笑)
クロちゃんを連れて帰りましたよ



IMG_5777.jpg




IMG_5805.jpg
CA6HMIIU.jpg

ふと見ると、「いいなぁ~」と思ってたへレボをパシャパシャと一眼で激写されている
素敵な方がいらして
わたし 「そのお花いいですよね」と言ったんだかどうだったんだか
ヘレボとバラとクレマを共通言語として その方と
長いことおしゃべりしてしまいました。わー。 なんだか厚かましいですね。
久しぶりで浮わついていたんだわきっと。
でもとっても楽しかった。ありがとうございました。



IMG_5786.jpg

そんなこともあり
記念すべきひと株です^^
来年はもっとたくさん咲けるようにがんばってお世話するね。



IMG_5778.jpg


いい子、いい子。


今年はちゃんと交配します☆
ダーク系と?グリーン系と?
うまく開花が合うかしら?



BACK | HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

My Proflie with Random Photo

  • Author:きんぎょ。

  • 好きなもの バラ 絵本 猫
    おやつ おひるね 
    何かをつくっている時間
    みずいろ 海 空 雲・・・

リンク

このブログをリンクに追加する
PageTop▲
